【法人】年末年始に提出する書類は?

法人は年末年始は色々と書類仕事が発生します。

まず年末には

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

を従業員から集める必要があります。

一人社長でも来年の分を書いておきましょう。

 

1月に提出する書類

1月に法人が行政に提出しなくてはいけない書類は、ざっくり3つです。

・所得税徴収高計算書

・給与支払報告書

・法定調書合計表

 

 

の3つになります。

それぞれの状況により提出しなくてもよい書類もあります。

 

また従業員が10人以下、一人社長は

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

も提出します。

 

所得税徴収高計算書

所得税徴収高計算書は、納期の特例をうけていれば年2回の納付で大丈夫です。

納期限は1月20日までです。

税務署から

こういった納付書が届くので、1月20日までに源泉所得税を納付します。

 

給与所得の源泉徴収票

提出先:給与所得の源泉徴収票は1月31日までに税務署に提出しなければなりません。

 

給与支払報告書

提出先:1月31日までに、1月1日居住の市区町村へ提出。

給与支払報告書は

「個人別明細書」

「総括表」

の2つを提出します。

自分の市町村のホームページに雛形があるので、そこから落とします。

「●●市 給与支払報告書」

で検索して、そこにエクセルの雛形があるので落とします。