【コラム】SSL更新でやらかした

今日、SSL更新の仕事をした。

web業界に10年以上いるので、もちろん何度もやっている作業。

特に今回の作業は簡単で、顧客が証明書のcrtとkeyのファイルを用意してくれてるので、それをサーバーに置いて、設定ファイルのパスを変更するだけの簡単な作業。

もう考える必要もない、機械的に淡々とできちゃうくらい簡単だ。

まずは、証明書とキーをサーバーにアップ。

設定ファイルの

confファイルをバックアップをとる。

# cp conf conf_bk

よし、バックアップも取ったし、あとはパスを変更するだけや。

vim conf

で証明書のパスを新しいパスに変更て保存。

あとはアパッチ再起動するだけやー

servicn httpd restart

ok

確認。

よし、あとはブラウザからサイト確認してー

ちゃんとSSLになってるの確認、崩れとかもない。

大丈夫やな

完了ー

と、すぐ次の作業にうつる

が。。。

そこからお昼挟んで二時間後

恐怖の連絡が

「商品詳細ページが見れないんですけど」

え?!

あわててサイト確認

トップページは見れるけど、それ以降のしたのページがDBエラーがでとる!!

なんじゃこりゃ!!

一気に冷汗が吹き出る

やばいやばい

エラーログ確認すると、SQLのSELECTで失敗してる。

謎の証明書エラーも出てる。。。

マジでやばい。。

2時間この状態だったのか。

ITエンジニアのメリットの一つは誰でも知ってるような有名企業の案件に参画出来ちゃうこと。

入社3日後にもうシステムいじってるなんて事も全然ある。

しかし、デメリットの一つは、大企業のシステムなので、やらかした時の影響が大きい事。。。

やばすぎるぞ。。

落ち着け私。

大丈夫、こんな時の為にちゃんとバックアップもとってある。

バックアップに差し戻せば直る

はず。。

confファイルをバックアップと差し替える。

アパッチを再起動する。

よし、これで直って。。、

ない!?

商品一覧ページはデータベースエラーの文字が表示されたまま

いあ、そんなわけない

元の設定に戻して直らないわけがない

そうだ、きっとこれはキャッシュだ

クロムはキャッシュきついからなー

と、エッジで確認してみるも

ダメだ。。。直ってねえ

なんで??

そんなわけないやん

設定戻したのに直らないなんてありえん。

頭の中にたくさんの❓が舞い踊る

10数年の経験から色んな可能性考えるも、これっというのが思いつかん。

証明書のエラー文で検索かけても、当たり前の情報しか出てこない

証明書の権限?

パーミッションか?

見ても問題ない

証明書のエラーに隠れた他のエラーなのでは?

とログを漁るも、いい情報は出てこない。

ダメだ、お手上げだ。

あたいのスキルだと解決できん

そうなんです、あたい開発はずっとやってるんだけど、サーバー内の事は基本的な事しかわかってない。

やべえ。。

に、逃げようか。。?

どこか、遠くへ。。。